RT @t_ishin: 都構想は大阪の都市構造に相応しい大都市制度。全国で二番目に小さい面積の大阪府域に、大阪府域の10%の面積しかない大阪市に政令市制度を適用するのがふさわしいのか。通勤圏、事業所集積は大阪府域全体に広がっている。域内GDPは大阪市内、大阪市域外で50%・50%。
posted at 13:09:34
RT @kawasakidaiki: 東京23区は人口900万人強で区議は約900名。人口割では約1万人に1人。全国の中核市の市議も大体1万人に1人。一方で、大阪都構想が実現すると5つの特別区議会ができますが、議員数はトータル86名で人口割では約3万人に1人。つまり、実質的には7割近くの議員が減るとも言えます。
posted at 13:08:42
RT @kawasakidaiki: 実質的に地方議員を7割減らすなんて、大阪都構想ぐらいの大改革をやらなきゃ出来ません。これに反対派は「議員が少なすぎる!」と怒るんです。でも今の大阪市議はこの人数で仕事してます。大阪市270万人対してに86名が現定数なので。本当に... fb.me/20MckLlPf
posted at 13:08:32
RT @Hironari_Shirat: @kawasakidaiki 大阪は都市力を高めねば、国際都市どころか国内でも一地方都市に成り下がります。今後二度とないであろう市民による選択のチャンスに、空論を振りかざして市民の不安を煽る自公民共の主張に根拠がないことを、市民目線で分かり易く説明すれば、市民も安心するでしょう。
posted at 13:06:52
RT @muridasuno1: 【大阪市改革が進まない本当の理由】上山信一氏連続ツイートまとめ hashimotostation.blog.fc2.com/blog-entry-115…
posted at 11:33:19
RT @hitotunoosaka: @ShinichiUeyama @idomasa @yanagimotoakira テレビ朝日とNHKを呼びつけたのはどこの党でしたかのう?!
posted at 11:32:22
RT @paophelia: この4年で実績を作った橋下市長松井知事体制を信じるか、今まで一度だって市民に誠実ではなかった他会派を信じるか・・・ですな。
posted at 11:31:41
RT @fmsalaryman: 確かにこれが反対派の全てだな。 ↓ twitter.com/nakajima1975/s…
posted at 11:31:21
RT @t_ishin: デマです。反対派は何でもアリになっていますねRT @0412Autumn: 妹が市内の病院に勤めています。今日の朝礼で、都構想が実現すると、「ワクチンが高くなる」「病院の負担が大きくなる」だから、「賛成じゃない方に入れてほしいな」と通達があったそうです。ほんまに許せません
posted at 11:31:09
RT @agorapassion: そうなんだよね〜都構想がなくなれば、今のままではなくマイナスに逆戻り。 はあ〜それ考えるだけでぞ〜っとする😱
posted at 11:31:02
RT @ki_oyk1: @gogoichiro 現役の京大工学部地球工の学生です!藤井聡先生の講義内容は主に陰謀論めいた常識批判です。彼は小学生の頃から新聞メディア等が嘘を言っていないか常に考えていたらしく、それは素晴らしいことですが、どうもとにかく偉い人を批判すればいいという考えに陥っていると思います
posted at 11:30:53
RT @zz_abcde: 都構想は世代間闘争である。 若者よ投票に行け 俺は爺婆世代に近いがクレクレ親父ではない。 若い世代よ爺婆に負けちゃいけない 関心を持て、投票に行こう
posted at 11:30:47
RT @mizutoeri: マスコミがこぞって、”大阪3市長選、維新系全敗”と見出し打ってるが、維新議員のほうは凄いじゃないか。獲得票数も半端じゃない。
posted at 11:30:42
RT @ty21ky: 現在は40点でも、4年前は20点も有るかどうか。>橋下徹大阪市長 「現在の府市が40点なら大阪都構想は80点」とツイート - goo.gl/news/yrwvX 経由: news.google.com
posted at 11:30:12
RT @minamiza11: 【これでも大阪市要りますか?】 全国的に有名な大阪市問題。大阪市職員が厚遇を得ていた問題、これには大阪市長(橋下氏より前の市長)や大阪市議会らが加担していた。この3者をいわゆる中之島一家と言った。 大阪市役所の悪行・非道 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7… … … …
posted at 11:29:49
RT @jinasan: 大問題ですね RT @kidabon: 地域振興会(町会)の回覧板が回ってきた。大阪都構想に反対する書類が入っていた。やっぱり大阪市の町会が本当に反対するんや・・これって大変な事じゃないですか 皆さんどう思われますか?
posted at 11:29:32
RT @strange_jp: 大阪市の借金4兆8千億円。1日の利息2億円。大阪市民はこどもや孫たちのことを考えて住民投票に臨むべきです。
posted at 11:29:21
RT @ty21ky: @if_want_success 地下鉄も民営化しないと高い利息を払い続けないといけない。民営化して現在の安い利息に借り換えしましょ / @oneosaka 西淀川区 千舟公園 moi.st/9c748ca | 26:05経過
posted at 11:29:15
RT @zoomcar63: 住民投票の期日前投票始まる 住民投票の期日前投票は、国政選挙などと同じように、投票日前日の来月16日までで、一部の投票所を除いて、午前8時半から午後8時まで行われます。 www3.nhk.or.jp/kansai-news/20…
posted at 11:29:04
RT @zoomcar63: 維新 依然高い集票力 12市議選で5位以内当選 維新候補のいた12市議選では、すべて上位5位に入るなど健闘。府内では依然、集票力が高いことをうかがわせた。(産経04.28朝刊) *12市議選の得票数ベスト5 添付(当然全員当選です
posted at 11:28:57
RT @fmsalaryman: もう自民と共産が手をつないでるのは、 当たり前になってきました。 もはや何を言ってもどうせプロレスですから、 今後議場封鎖とかやっても、 ただのマイクパフォーマンスでしょう。 ↓ twitter.com/sachiko_515/st…
posted at 11:28:36
RT @sachiko_515: 大阪市民 頼みますよ 共産党の集まりに 自民党が参加する異常さ 自民党支持者もほんまにこれでいいんですか?
posted at 11:28:32
RT @tomo050: 大阪の変われる最後のチャンス! 反対会派の何もあわてなくてもいいじゃないか⇐これでずっとやってきた事を見れば、市民も気づくべき。 關市長改革などすぐに潰されたのが良い例。 大阪市民は、野党会派のネガキャンに騙されて彼らの利権を守る? twitter.com/toshiko_nakano…
posted at 11:28:17
RT @Hochi_3773: @ty21ky @ShinichiUeyama @yanagimotoakira オープンな形での抗議を圧力と切り捨てたら民主主義は成り立たなくなる。(`‐●_‐´怒)ムッ
posted at 11:27:10
RT @poeta_surf: @ShinichiUeyama .. これもプロパガンダ。 本質は、内容に非ず。目を引くコピーと、自らの主張。 何となれば、反証というようなレベルでは無く、Twitterならではの、“さえずり”では…
posted at 11:15:25
@yanagimotoakira 私が大衆扇動?自民党大阪は、どこまで上から目線。僕は、みんな一緒に頑張る仲間だと思ってます。ぼくも十三生まれの大衆ですし、大衆と言われる人たちの賢さに期待してます
posted at 11:14:20
RT @appleneko2: 公明党の辻市議が、上山信一氏のコメントを批判している。www.facebook.com/yoshitaka.tsuj…
posted at 10:34:49
RT @kyo_tram: @yanagimotoakira 貴方は討論会からも逃げましたし、自らの党の国会議員から府連まるごと注意されていますよね。よくそんな口でものが言えますね。
posted at 10:34:27
RT @2015onlyone: @yanagimotoakira @artanart02 それをあんたが言うなよ。こそこそ陰口叩く暇あったら説明会に出て堂々と反論しなはれ。圧力をかけるのが好きて。逃げ回ってできる限りの抵抗するみっともない奴らがいうなよっちゅねん。
posted at 10:34:06
RT @ishii69: @yanagimotoakira ナイスブーメラン! さすがメディアに大阪都構想では無く 廃止構想と丁寧にお願いされる党は違いますね
posted at 10:33:53
RT @ECM_MT66: @yanagimotoakira ブーメラン返ってきますよ。てか、市民の説明会に反対派代表で出ろよ。
posted at 10:33:42
RT @ty21ky: @yanagimotoakira 自民党は同じようなことを直接やってますな!
posted at 10:33:33
RT @kmtaapb: @yanagimotoakira 自民党は人のこと言えないでしょ(笑)
posted at 10:33:28
RT @cmjygezr: @yanagimotoakira そりゃあ事実を伝えてないからやね。 柳本さんもデマを流さぬように^ ^ 議員報酬下げたのは維新ですし(^_^;)自民はなにもしてまへん!
posted at 10:33:21
RT @yanagimotoakira: ご本人もそうですが、周りの方も含めて気に入らない事があれば圧力かけるのがお好きな様です。不服があるなら御自身でしかるべき抗議なり対応をなされば良いものを、大衆を扇動し、気に入らぬことはアノ手・コノ手で口封じ。
posted at 10:33:08
RT @kyomama373: @ShinichiUeyama 視野の狭い議員ばかりでは、大阪の発展はないですね。
posted at 10:31:58
RT @bashi3939: @ShinichiUeyama @cmjygezr そりゃそうだよ!国鉄改革のひとつの目的は、組合の弱体化だもん! 反対する方のフレーズが同じになるのは当たり前だよ、
posted at 10:31:49
RT @mogumogurakkyo: @ShinichiUeyama 維新は成長戦略を描き実行する司令塔が一本化されていないことも含めて「二重行政」と言っていると思うので、「二重行政は問題じゃない」と断じてしまうと誤解を生むのではないでしょうか? 正しくは「二元行政」ですが、世間的には「二重行政」が浸透してますから。
posted at 10:31:19
RT @tomboys2k: @ShinichiUeyama 結局、反対とは異文化拒否の主観論に過ぎないように感じます。その先の新しい取組を説明してもあまり興味を示してもらえない。反対派の主観論は閑話休題、課題は日本人の政治参加を活性化させるやり方なのか?そうやって考えたら大阪維新は意味ある筈なのに。
posted at 10:31:00
RT @GontazakaAndou: @youkovanila @ShinichiUeyama 子チンピラは、門外漢でありながらプロのように発言し、著書を売り込む、訳のわからない頭脳の構造の持ち主だ!しゃべり方にも感に障る!
posted at 09:19:20
RT @SorimachiSr: 自民も民主も党本部は都構想に好意的、反対しているのは既得権益を失う地方議員、特定の利益団体と土木関係者である某教授であることは明らか。 → @ShinichiUeyama 民主党は大阪府連が反対運動を展開。ただ、特別区設置法は民主党政権下で成立しており、党本部は深入りを避ける。
posted at 09:07:51
関西広域連合長の井戸敏三・兵庫県知事も27日の会見で「関西の中心である大阪が(二重行政で)首都圏に対してハンディを負っている」と都構想に一定の理解を示した。
posted at 08:50:33
奈良県の荒井正吾知事は28日の定例会見で「大都市では中間自治体と政令指定都市との役割分担があいまいなままになってきた歴史がある」と指摘。「(結果が)奈良県に影響することはないが、行政効率化のためにそうした構想を出されるのは大変立派なものだと思っている」と好意的な見方を示した。
posted at 08:50:22
RT @89matsuno: 自民支持者でもそう感じてる人多いと思いますよ。しかし今時の教授ってあんなにもエンターテナーでないと務まらないのですか?うさんくささ満載なのですが笑 twitter.com/ShinichiUeyama…
posted at 08:41:08
反対派の発言を聞いてみたら「国鉄改革」の最後の反対派の主張にそっくりだった。いわく「xxがなくなると日本は滅びる」「xxを分割したら機能弱体化する」「今まで支えてきた中枢をなくしたら取り返しがつかない」などなど。死ぬ前って同じこというんですね。
posted at 08:40:36
「特別顧問になったら持論を言わなくなる」なんて考えたことすらない。まともな大学教授は顧問になっても持論は変えない。どうやら内閣府参与は違うんですね。きっと自民党の顔色見て権力に媚びないと内閣府参与できないんですね?
posted at 08:35:33
「二重行政論はけちくさい。成長戦略が大事」というのは僕の持論。F教授は「特別顧問になったら言わなくなった」と揚げ足取るが、satoshi-fujii.com/150425-4/ くだんのツイッターは特別顧問をいったんやめてW選の前に「大阪維新の会」の「政策特別顧問」をやっていた時のもの。
posted at 08:25:51
反対派は目線が低くて過去との比較しかしないから「二重行政解消のコスト節約額は小さい」などちまちました揚げ足取りが大好き。でも都構想の本質は都市の成長戦略。①二重行政解消の経費節約よりも、②浄水場などのインフラ二重投資の回避効果が大きいし、③府市の不動産の再開発効果が大きい
posted at 08:17:54
図書館が府と市で二つあって無駄だとかそんなけち臭い話は、昔、財界が指摘したが小さな話。稼働率が高けりゃ置いとけばいいし、改善が進んでいる(府も市もあほじゃない)。今回の都構想では「二重行政問題」はほとんど議論していない。目的はあくまで大阪維新、大阪の再生。稼ぐ、食える街にする。
posted at 08:10:37
Fさんはよほどの暇人、京大教授も地に落ちたもの。私は前から「都構想は成長戦略が主眼で節約はケチくさい」と発言。後半だけ巧みに切り取って揚げ足取りでご満悦。下品だね→上山教授。橋下維新の「二重行政」論を「けち臭い」と完全否定!|藤井 聡 satoshi-fujii.com/150425-4/
posted at 08:08:38